宅配水 クリクラ を提供する株式会社ナックは、空きボトルを回収・再資源化する「マテリアルリサイクル」を通じたボールペンの再製品化を目的に株式会社TBMと連携したことを発表しました。
マテリアルリサイクルを進める
安心・安全なおいしい宅配水「クリクラ」は、当初からリユースボトルの採用やCO2排出量の削減など、環境にやさしい循環型社会を目指す取り組みを進めてきました。その一環として、リユース工程で傷がついたボトルやキャップも廃棄することなく、オリジナルの定規やマイボトルに作り替えています。
今回提携したTBMは、国内最大級のマテリアルリサイクルプラントの運営や、全国で100社を超えるリサイクルパートナーとの連携を通じたプラスチックの回収及び再生プラスチックの販売や再生材を使用した製品企画などの事業に取り組んできました。
今回の提携により回収したボトルを再資源化する「マテリアルリサイクル」の取り組みを一層進め、新たにリサイクルボールペンの政策に取り組みます。製作したボールペンは国内外の教育支援施設等への寄贈を予定しています。
持続可能な開発目標(SDGs)達成に積極的な「クリクラ」
宅配水ウォーターサーバーの草分け的存在である クリクラ は、最先端の技術でろ過したRO水に、バランスよくミネラル配合。年齢を問わずおいしく飲めるお水に仕上げています。
また、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」達成にも積極的で、今回取り上げた取り組み以外にも、植物由来のバイオマス原料の導入や製造・輸送段階でのCO2排出削減など、さまざまな取り組みを進めています。