日本は水道水をそのまま飲める世界でも数少ない国の一つですが、水道水にはどのようなイメージがあるのでしょうか。パナソニック株式会社が実施したアンケート調査から、水道水に対する意識を見てみましょう。
水道水をそのまま飲むことに抵抗がある人はほぼ半数
水道水をそのまま飲み水にする人が多いのは1位 青森県、2位 山形県、3位 新潟県・長野県となり、反対に少ないのは1位 沖縄県・滋賀県、2位 長崎県・佐賀県、3位 神奈川県となりました。
全体的な傾向として、東北地方では水道水を飲み水とすることへの抵抗感が低く、沖縄県、福岡県、関西地方では抵抗感が高い結果となっています。
調査概要
- エリア:全国
- 調査対象:20歳~59歳、男女、各都道府県100人 計4700人
- 調査期間:2024年1月
- 調査方法:インターネット調査
- 調査会社:楽天インサイト株式会社
※パナソニック調べ
各地の天然水を楽しむなら天然水ウォーターサーバー
飲み水として必要な基準を満たしている水道水ですが、より安心感を求めるなら銘水地から採水した天然水を最低限の処理だけでパッキングして直接配送する天然水ウォーターサーバーも選択肢。
費用面では月額4,000円からと多少値が張るものの、採水された天然水は希少ミネラルを豊富に含んでいるので、美容や健康維持にも一定の効果が期待できます。