2017年発売サントリー「クラフトボス」シリーズの大ヒットを皮切りに、本格的な成長がはじまったペットボトルコーヒーは、コーヒーにとどまらない商品が人気を博しています。
小休憩のお供「コーヒー」も多様化の時代
かつて、お昼どきや一服のお供のといえば、缶コーヒーが主流でした。
ペットボトルコーヒーやより本格的なドリップコーヒーが飲めるコンビニコーヒーの登場とともに、一服のお供も「カフェオレ」や「カフェラテ」の人気が高まっています。
最近は「カフェラテ」と「エスプレッソ」も人気
一般的に、カフェラテのコーヒーとミルクの配合比率は『2:8』でミルクが多いので、満足感が得られるのもカフェラテの特徴。対してカフェオレは水の量が多くて飲み口も軽いのでスッキリ感が欲しいときに最適です。
好みに合わせて多様化したコーヒー需要ですが、種類を問わず淹れるのに多少の手間がかかります。そこでおすすめしたいのが、コーヒー抽出機能が付属するウォーターサーバーです。
手軽にコーヒーを抽出できるウォーターサーバーも登場
コーヒー機能付きのウォーターサーバーは、温水・冷水に加えてコーヒーを自動抽出してくれる利便性バツグンの商品です。場所も手間も取らずにおいしいコーヒーが飲めるため、需要も人気も年々高まってきています。
現在入手できるコーヒーの抽出ができるウォーターサーバーは、アクアクララ のAQUA WITH(アクアウィズ)と フレシャス のSlat+cafe(スラット+カフェ)です。
ボタン一つで本格派コーヒーを淹れられる
例えばスラットカフェなら、ハンドドリップの1/3の時間で本格コーヒーを抽出できるので、欲しいときにすぐに淹れたてのコーヒーを用意できます。
抽出方法を比較すると、アクアウィズはネスカフェのエスプレッソ式、スラット+カフェはUCCのペーパードリップ式を採用しているので、お好みに合わせて選んでください。