プレミアムウォーターのサーバーについて「ネットや風の噂で聞いていたけどあれって本当?」「でも直接聞くのも・・・」と思ったことはありませんか?人気が高いプレミアムウォーターだからこそ、「解約」「苦情」「クーリングオフ」「デメリット」などのキーワードが目立ってしまいます。
そのワードで検索してみると、サーバーについて良くないことが書かれている場合も・・・。
申し込み前に、疑問を解消したくて周りの人に聞いてみたり、インターネットで検索をかけてみてもイマイチ本当の事は分かりませんよね。
そこで、編集部では今回、プレミアムウォーターさんに直接お話を伺いました!
目次
プレミアムウォーターは解約できない?
プレミアムウォーターが解約させてくれないって本当ですか?
そのようなことはありません。解約をご希望の方にはカスタマーセンターにて受付をさせていただいております。
ただ、お客様が契約期間内に解約をご希望の場合は携帯電話などと同じで所定の「早期解約手数料」を頂く形になっておりますので残りの契約期間などを加味しお客様にメリットのあるご提案をさせていただくことはございます。プレミアムウォーターの解約をご希望の場合は一旦弊社カスタマーセンターにご連絡下さい。
解約はできる、ということですね。プレミアムウォーターの契約期間は基本プランが2年契約、ずっとPREMIUMプランが3年契約、といったようにプランによって異なります。
それぞれ早期解約手数料も変わってくるので、お水がお得になるずっとPREMIUMプランも魅力的ですが、契約期間とそのプランの早期解約手数料についてもよく考えて契約したほうがよさそうです!
クーリングオフってできる?
プレミアムウォーターとの契約でクーリングオフは適用可能ですか?
インターネットでのお申込みの場合、クーリングオフは適応されませんが、店頭またはお電話でお申し込みの場合は適応されます。お申込みをされた日(重要事項説明書を受け取った日)から8日以内に書面(はがき)をお送り下さい。手続きなどご不安がある場合にはカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。
クーリングオフは、基本的にインターネットからの申し込みでは対応されません。そのため、プレミアムウォーターでも店頭またはお電話での申し込みの場合に適応されます。
ならば店頭で!と思いますがサーバーは比較して申しこみたいもの。ショッピングモールなどでブースが出ている時に実物を触れたらラッキーですね。
消費者センターの介入?
消費者センターから指導が入ったというのは本当ですか?
そのような事実はございません。
事実でないことも出回ってしまうのがうわさやインターネットの怖いところ。とはいえ、調べていてどれが本当でどれが嘘かなんてよくわかりません。どうしても分からないことはお問い合わせなどがいちばん。余計な情報に惑わされないようにしましょう!
お水に大事なのは味とにおい!
プレミアムウォーターの水から変な臭いがするらしいのですが?
以前プレミアムウォーターのお水はペットボトルタイプではなくビニールパックタイプでした。その際はごくまれにビニールの臭いがお水にうつるようなこともありましが、ペットボトルタイプに改良することにより現在はお水に臭いのすることはありません。インターネット上ではそのようなことが書いてあることもありますが、昔の情報が今もそのまま記載されてしまっていることが原因と考えています。
インターネットには更新されていない情報がたくさんある、ということですね。自分の見た情報がいつのものか、更新日や公開日時をよく確認しないといけません。
まさか、サーバーから水漏れ?
サーバーから水が漏れることってあるのでしょうか?
お客様にウォーターサーバーを出荷する前に、厳重に検査をしておりますので基本的にはお水が漏れることはございません。設置される際にウォーターサーバーが水平に設置されていなかったり、ボトルの取り付けがうまくいってなかったりする場合にはお水が漏れてしまう可能性はございます。
万が一、正常に設置されているのに水漏れが発生してしまう場合は、お手数ですが弊社カスタマーセンターにご連絡下さい。
基本的にお水が漏れるという心配はなし!サーバーのお水を取り換えるときなど、しっかり取り付けられているか気を付けていれば安心です。
必要な時にお水が届かない?
水が届かないって本当ですか?
お水が届かない原因はいくつかございますが主に配達を要因とするもの、ご契約状態を起因とするものの2つに別れます。
■配達を起因とするもの
・自然災害により配達が困難な場合
・年末年始/お中元/お歳暮など配達が集中してしまう場合の遅延
・昨今の物流問題による遅延
・お客様の長期不在等による持ち戻り
■ご契約状態を起因とするもの
・口座振替/キャリア決済でお申し込みの場合で口座情報・携帯電話情報などのご登録が完了しない場合、初回の出荷が行われません
・お水などの代金の支払いが確認できない場合
・ご登録されているご住所情報などが、お引っ越しなどで変わっている場合
ウォーターサーバーやお水のお届けについてご不明な点がございましたら、カスタマーセンターまでお問い合せ下さい。
最近ではネット通販が多く、宅配業者さんが忙しいと聞きます。とくに今年は災害が多く、荷物の配送が遅れてしまうことも多いようです。配達状況により、思っているよりも遅く届いてしまうことがある、と頭の片隅で思っておくといいかもしれません。
サーバーと暮らすにはやっぱり気になる音問題!
サーバーがうるさいらしいのですが
機械ですのでどうしても音は出てしまいますが、他社のウォーターサーバーと比べ特別に音が大きいというようなことはございません。
また、壁に接していたりすると機械音が増幅される場合もございます。その場合は位置を微調整するなどの対応をお願いいたします。
なお、ご使用されていくうちに故障する可能性はゼロではございませんので、異常と感じる場合はカスタマーセンターまでご連絡下さい。
壁や家具によっては音の反射などもありそうですが、サーバーを移動させることで対応はできます!私たちの生活は家の外の音や、家の中のさまざまな音に囲まれていることが多いので、多少の機械音なら気にならなさそうです。
まとめ
全体的に、とても真摯に答えていただきました。お水のにおいに関しては、なぜプレミアムウォーターがパックではなくボトル式なのかも理由がわかりましたね。そうやって改善を重ねていき、メーカー側が常によりよいものを目指してくれているのだと感じました。
プレミアムウォーターの公式HPではよくある質問がまとまっています。また、ここだけでは分からないことも、カスタマーセンターで質問できますよ!
ネットの情報やうわさは嘘や本当のことが混ざりやすいもの。ウォーターサーバーjpではこれからも正しい情報をしっかりとお伝えしていきます!