サーモス株式会社は、20代から50代の男女481名を対象に「冬の水分補給に関する調査」を実施しました。
冬季は推奨される水分を摂取できていない人が約7割
「水分補給を最も意識する季節」を尋ねたところ「夏」と回答した人が72.6%という結果となり、「冬」と回答した人は夏と比べて3分の1以下という結果となりました。
同時に冬の時期(12月~2月)の1日に摂取する水分量について質問したところ、全体の69%が1.0L以下という結果となり、厚生労働省が推奨する1日当たりの水分摂取量(飲み水)1.2L※ を摂取できていないことが分かりました。
※厚生労働省「健康のため水を飲もう」より体重60kgの場合、1日に推奨される飲み水からの水分摂取は1.2L。
調査概要
- 調査期間:2023年12月21日(木)
- 調査対象:全国の20代、30代、40代、50代の男女計481名
- 調査方法:インターネット調査
たっぷり飲むなら料金の安いウォーターサーバー
こまめな水分補給にはコストを下げるだけではなく手軽さも重要なポイント。温かい飲みものが恋しい冬季には、ボタン一つで冷水・温水の切り替えができて、軽食にも使えるウォーターサーバーは魅力的な選択肢です。
サーバーレンタル代やボトル代などのコストが高いイメージがあるウォーターサーバーですが、料金の安いウォーターサーバー を見ればわかるように、月額3千円程度で利用できるウォーターサーバーも登場しています。