画像引用:PRTIMES
土屋工業株式会社は、ペットボトル回収時のひと手間を省く「ペットボトル用ラベルカッター」を発売しました。
ボトル回収時のひと手間を省く「ペットボトル用ラベルカッター」
リサイクルの優等生ともいわれるペットボトルは、軽くすすいでそのまま回収に出せる手軽さが魅力でしたが、ボトルの軽量化が進んだことでラベルの自動分別が困難になり、最近ではボトル本体とラベルの分別回収が推奨されています。
土屋工業が開発した「PETボトル用ラベルカッター」は、こうしたひと手間を省く便利商品。ボトルを押し当ててスライドさせれば、簡単にラベルをカットできます。不用意に刃が出ないようにロック機構が設けられていて、さらに刃そのものも刃カバーで約1mmの長さなので万が一の場合でも安心です。
ウォーターサーバーも「リデュース」重視で選びたい
リサイクルの優等生ともいわれているペットボトルですが、近年ではマイクロプラスチックによる海洋汚染の原因の一つとされるなど、ネガティブな側面が強調されるようになっています。環境負荷を考えるなら、いわゆる3Rのうち、使用量を減らす「リデュース」を心がけたいところ。
ウォーターサーバーでは、交換用ボトルを定期配送する宅配型ではなく、家庭までひかれている水道水を使う 浄水型ウォーターサーバー に乗り換えるのが効果的です。