エコや節約の観点からマイボトルを持ち歩くことが増えている昨今、出先での給水ポイントを知っているかは意外と重要なポイント。そんな層を狙って、無料の給水ポイントを設置する企業や店舗も増えています。
増える民間の無料給水サービス
従来の給水ポイントといえば、駅や公共施設・公園など、誰でも利用できる場所に設置されているものであり、老若男女を問わずいつでも気軽に利用できるものでした。こうした給水ポイントを補完するように増えているのが、企業や店舗が設置する無料の給水スタンドです。
給水ポイントとして認知されれば、より多くの人に店舗のことを知ってもらえる他、「環境への取り組みに積極的」というイメージアップも期待できることからこうした取り組みは徐々に増えています。
給水ポイントの設置に積極的な「ウォータースタンド」
ウォーターサーバーもこうした取り組みに積極的なサービスがあり、中でも 浄水型ウォーターサーバー のウォータースタンドは、移動エコ活アプリ「moveco(ムブコ)」での検索に対応する など、独自の取り組みを進めています。
気になるお水の品質も、水道水のろ過に2種類のフィルターを採用しているので、健康被害が懸念される有機フッ素化合物(PFAS) を含むJIS18項目+JWPAS 4項目をクリアした安心・安全な浄水を飲むことができます。