一般社団法人 あんしん解体業者認定協会は、運営する 解体無料見積ガイド を利用した男女481人に「彼氏彼女の家が汚いと感じるポイント」についてアンケート調査を実施しました。
部屋が汚いと感じたことがある人は約8割
「彼氏彼女の家が汚かった経験」と聞いたところ、「ある」と答えた人が78.8%にのぼりました。自分の家では気にならないことでも他人の家では気になることもありますから、「汚い」と感じる人が多いのかもしれません。
どのような部屋を汚いと感じるかでは、1位は「ゴミを処理していない(43.7%)」、2位は「モノが散乱している(40.3%)」でした。また、3位「水回りが汚い(25.4%)」、4位「ホコリ・髪の毛が落ちている(20.6%)」など、一部分の汚れが目立つと汚部屋のイメージが強まるようです。
意外と目立つペットボトル。減らすにはウォーターサーバーも候補?
家庭ごみの中でもかさばって目立つのが、何かと貯まりがちなペットボトル。特に大容量ボトルが定期的に届く宅配型ウォーターサーバーは、定期配送される未使用ボトルと使い終わった使用済みボトルがかさばります。使用前後で収納場所を決められないなら、水道水を直接給水する 浄水型ウォーターサーバー への切り替えも選択肢の一つかもしれません。