画像引用:PRTIMES
株式会社エルコムは、次世代スマートゴミ箱「PREMO40」を活用した館内のゴミ回収業務の効率化とゴミ分別を促進する実証プロジェクトを開始しました。
ゴミの回収頻度低減とリサイクル促進を目指す「PREMO40」
「PREMO40」は、自動圧縮ユニット付ゴミ箱です。自動圧縮によりゴミ箱内のゴミをコンパクトにまとめることで、同等サイズのゴミ箱に比べ、許容量が最大4倍となるため、ゴミの回収頻度を抑えることができます。
今回の実証プロジェクトでは、景観維持、回収頻度の低減による業務効率の検証と同時に、ペットボトル等リサイクル分別促進するとともに、ごみの圧縮排出によりゴミ運搬にかかる環境負荷低減を目指しています。
エコにも役立つ!浄水型ウォーターサーバー
マイクロプラスチック問題をはじめ、近年ではペットボトルは環境汚染の大きな要因の一つとする見方が主流です。環境負荷を考えるとボトルの配送・廃棄にかかるコストが重い宅配型ウォーターサーバーの利用は見直す余地は小さくありません。
そこで候補となるのが、水道水をろ過して使う浄水型ウォーターサーバー。ボトルの配送・廃棄の手間を省けるだけではなく、費用面でも宅配型と比べると安価に設定されていることも珍しくないので、家計への負担を抑えることができます。