全国の消費者購買データを扱う株式会社True Data(トゥルーデータ)は、「暑くなると売れるものランキング」を発表しました。
暑くなると売れる飲みものは「コーヒードリンク」
各種飲料のなかで気温の上昇と最も関係性が強かったのは、熱中症対策でも注目される「スポーツドリンク」や水分補給目的で購入される「日本茶・麦茶ドリンク」などをおさえ「コーヒードリンク」でした。
手ごろさが魅力のコーヒードリンク
「コーヒードリンク」にはペットボトルや、紙パックの商品が多く含まれおり、冷やして飲むことが多い商品のため暑さにともなって売り上げが上昇します。
水分補給に飲みやすい「日本茶・麦茶ドリンク」が2位、ミネラル補給ができる「麦茶(ティーバッグなど)」も6位にランクインしています。
手軽にコーヒーを淹れられるウォーターサーバーも登場
インスタントコーヒーやボトルコーヒー、コンビニコーヒーなど、手軽にコーヒーを淹れる環境は充実しています。ウォーターサーバーでも手軽に楽しめるコーヒー抽出機能付きのものが登場しています。
コーヒー抽出機能付きのウォーターサーバーは アクアクララ のAQUA WITH(アクアウィズ)と フレシャス のSlat+cafe(スラット+カフェ)があり、どちらも短時間で本格的なコーヒーを淹れることができます。
コーヒーの抽出方法はアクアウィズはエスプレッソ方式、スラット+カフェがペーパードリップ式を採用しているので、サーバーによって口当たりの違いも楽しめます。