全国20~50代・2405人を対象に実施された、コンビニで水を買うときの購買行動や水分補給についてのアンケート結果が公表されました。
出先でミネラルウォーターを買う人は約3割
調査結果で目を引くのは、普段コンビニで水を購入するかを聞いたところ、約3割にとどまったという回答です。
また、購入する水のブランドは日本コカ·コーラの「いろはす」が4割を占め、コンビニ各社のプライベート・ブランドが1割に上るなど、ブランドや価格が銘柄を決める重要なポイントになっているようです。
調査結果概要
- 普段コンビニで水を購入する人は約3割
- コンビニで購入する水で人気なのは「いろはす(日本コカ·コーラ株式会社)」がダントツ
- 水を買うときには価格を気にする人が50.6%
- 1日に取る水分は1リットル以下が7割
マイボトルを使うならウォーターサーバーから詰め替え
エコ思想の浸透により、最近では自宅からマイボトルを持ち歩く人が増えて、コンビニで水を購入する人の割合が全体的に低くなっているといわれています。自宅でも外出先でもエコボトルを使うなら、やはりたっぷり使えて安価なウォーターサーバーを選びたいもの。
たっぷり使うなら安価なものを選びたい
費用面でウォーターサーバーを比較すると、ボトル料金以外にも、サーバーレンタル料や配送料、電気代が大きなウェイトを占めますが、中にはボトル代金+電気代のみで利用できるウォーターサーバーも。
中でもワンウェイウォーター は最安水準のウォーターサーバーになります。
また、最近では水道水を使う浄水型ウォーターサーバーも人気。格安で手軽に利用できると好評を得ています。